ホワイト トレイン

鉄道とアニメのブログです。更新頻度低い

ブレイブウィッチーズ(&スト魔女OVA)聖地巡礼レポ


今回の目的、、、。
1.オーロラ鑑賞
2.サンタクロースエクスプレス乗車
3.聖地巡礼

ということでサンクトペテルブルクには聖地巡礼で行った感じ。
(もちろんエルミタージュ美術館とか血の上の救世主教会とかも見たかったけど)
まともに英語出来ないし、ロシア語まったくわからないから挑戦でした。

村上深夜先生のロケハンレポートが公開されて驚いた。
自分たちと行程がほぼ一致笑。ヘルシンキにおいては泊まったホテルも同じところだし笑笑

以下聖地巡礼記事。
なお著作権の関係上、アニメの比較画像は貼りません。

・サンクトペテルブルク

IMGP4379_20170123225238846.jpg
ペトロパヴロフスク要塞 (リンク)

通称うさぎ島。設定上の場所はここです。
島の中にはペトロパヴロフスク教会や監獄、博物館などありますが、作中にそれらは出てきません。

IMGP4383.jpg
ブレイブOPでひかりちゃんが立ってるシーン。
2016年12月現在、工事中でしたがここはボート乗り場。
作中設定で滑走路が伸びてる方向もこの方向。

IMGP4387.jpg
そりすべりやってる時横にチラッと。

IMGP4393.jpg
ストライクウィッチーズOVAのOPのエイラーニャシーン。
ビルジェヴォイ橋からロストラの燈台柱を眺める。一致するのは燈台柱と橋くらい笑
この橋は跳ね上げ橋で夜も時々動くとか。撮影したかったけどロシアの夜の治安怖すぎて、、、。

IMGP4427_20170123225243789.jpg
聖イサク聖堂
502JFWの基地モデル(と言われている)。10話で孝美とラル少佐が話している場所など似てる気がする。
入館はたしか150P、展望台は300P。

IMGP4423_201701232307556fe.jpg
作中にはたぶん出てこないけど、6話サーシャ回のときチラッとでてくる(気がする)旧海軍省。
もちろん入れなかった。

IMGP4438_20170123225244df7.jpg
デカブリスト広場にある青銅の騎士像。モデルはピョートル大帝。
6話サーシャ回でニパが激突した像ですね。

IMGP4400_20170123230753eb1.jpg
宮殿広場にあるアレクサンドルの円柱。
ここは自信ないですが、基地にあるひかりが4話でロスマン先生に登らされた塔かなーと。
まぁ似ているのは下の部分だけですが笑。

IMGP4458_20170123225245478.jpg
移動してニコライ聖堂。
海の守護神とも呼ばれている聖堂だそうで。

IMGP4460.jpg
ここは比較的6話サーシャ回通りのカットが撮れました。

IMGP4455.jpg
回想シーン。木はいくらか切られていましたが。

IMGP4462.jpg
サーシャのおばあちゃんの家!GoogleMapだと高校ってかいてあるけど、、、アパートっぽい。

IMGP4501_20170123225250484.jpg
ペテルブルク-スオムススキー駅もとい、サンクトペテルブルク-フィンランドスキー駅

IMG_1491_20170123232821a63.jpg
エイラーニャとひかりが合流した駅前。

前記事にも書きましたが、ロシアの鉄道施設は軍事施設のため駅構内や列車の撮影は厳禁。
外観は何人か撮影している人いたし、大丈夫だとは思いますが、周辺は警察や軍がうろうろしているから注意したい。

・ヘルシンキ

502の基地はペテルブルクですが、基地全体の景観はヘルシンキのスオメンリンナ要塞の方が近い。

IMGP4698_2017012323384690a.jpg
スオメンリンナ教会
ここも自信はないけど6話サーシャ回でネウロイが最初に破壊した観測所?ぽい?

IMGP4721.jpg
要塞中央にある場所。
ブレイブアニメ化決定のときのキャラ紹介PVでニパが走っていた背景。ニパニパロード。
暗くてわかりづらいけど。

IMGP4728_20170123233848cf6.jpg
キングスゲート
ひかりとロスマン先生のいろいろなやり取りがあった場所。
ホントはいろいろなカットを撮ったけど露出ダウンでまともなカットがこれだけ、、、。

IMGP4751_201701232338499a7.jpg
要塞の上は道になっていて歩けます。
作中で走り込みしていたのはこうゆうところかぁ。

IMGP4785_2017012323385288d.jpg
ブレイブEDでひかりが走っているところの背景。
ここはシーンかどうかよくわからないけど、スオメンリンナ島で唯一この銃が現存している(名前分からん)


以上。
ロケハンレポが出る前に行ったのが残念。
しかも今回クリスマス~年末ということで、多くの博物館や美術館が休みだったのが悔やまれる。
サンクトペテルブルクはもっと時間をかけて行きたい街でした。
  1. 2017/01/28(土) 21:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロシア-サンクトペテルブルクの街中を歩いて。 | ホーム | フィンランド・サンクトペテルブルク旅行 12月31日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nodaline0409.blog99.fc2.com/tb.php/90-406d4b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白色電車

Author:白色電車
鉄道:東武
アニメ:スト魔女、アイマス、ClariS

更新頻度:低い

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

リンク先一覧

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (15)
鉄道 (46)
アニメ (5)
旅行記 (36)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6737位
アクセスランキングを見る>>